EMS、貰い物、歯医者、大蒜・生姜ペースト

昨日は朝イチでまず郵便局へ。

6kgあるので買い物カートに入れてゴロゴロと。


箱の中をチェックして郵便局のお兄さん「月餅は防腐剤入ってるからだめです。」と。


月餅去年も送ったはずなのに。

他のいろんなお菓子にも防腐剤入ってるのに。

どうなるか分からないけどそのまま入れておきました。戻ってきたらショックですが。


量ってもらい6kg超えた分取り出し、持ってきた別の物と取り替え。ビーフンは小さめサイズに交換。1kg100元位だから500gのビーフンは50元もするからもったいないよね。日本でも買えるし。



無事郵送し、次は歯医者へ。

担当の女医さんはやっぱり悲観的。

「まだ膿出てますね。うまくいかない可能性もあります。そしたら抜歯です。」と。抜歯は嫌だなぁ。


そしてやっぱり何も治療費払うことなく終了。

もしうまくいかなかった時は治療費要らないのかなあ?

もっとがんばってほしいなあ。



夜旦那が「お土産あるよ。」とウィーチャットで。


期待してたらシャンプーセット。全然嬉しくない。会社からもらったそう。

シャンプーはこの前買ったばかりだし、ボディーシャンプーも安物タオルも要らない。旦那が使うそうで人にあげちゃだめ、と。石鹸も腐る程あるのにどうするんかい。私は石鹸もほとんど使わない。

黄緑色の蛇胆金銀花というのだけお友達にあげました。



それにしても中国では会社や役所からいろんな物ちょくちょくもらうのですが、カタログから選択できればまだいいですが、そうじゃないと要らない物だらけ。

いつも外の掃除のおばちゃんとかにあげてます。



それからもう一つ。

前は千切り生姜に蜂蜜入れて水で薄めて飲んでたのですが、千切り生姜の使い道に困ってました。


それでいっそのことミルサーで蜂蜜と一緒にペースト状にしてみました。これがグット。

生姜一かけも一気になくなります。


それから茶々さんが大蒜もペースト状にしてオリーブオイル漬けにしてたので真似してみました。

うちはミルサーしかないので水分ないとペースト状にはできないのでオリーブオイルと一緒に。

一瓶オリーブオイル大さじ1、2杯でいいそうですが私は大蒜4個分で大さじ3杯位入れたような。数カ月持つそうでこれも便利そう。




実は今日ようやく大作の工筆画描き上げたのですが、今日も色々書いちゃったので明日アップすることにします。

×

非ログインユーザーとして返信する