今日は病院day

h今日は小朱と8半にバス停で待ち合わせ、だったのだけど遅刻魔の彼女、やっぱり15分遅刻。


小朱「旦那が7時に突然出張で出発したので慌てて疲れて二度寝しちゃった。」🙄


まあ予約時間までは余裕だったので、そのままバスで病院へ。



まずは小朱の鍼灸科の沈先生のところへ。


ところが先生、40分程遅刻。

ようやく順番が来て、先生、いつもより長く問診してくれました。でも今日は鍼灸問診ではなく康复(リハビリ)科問診。なぜか漢方薬が処方されました。


これで一週間分だそう。400元程します。漢方高いですね。漢方薬の種類ごと袋詰めされてるので、自分で10種類ほどのそれぞれの漢方薬取り出して毎日煎じないといけないようです。私には無理そう。





夜小朱に聞いたら「今頭混乱してるから聞くな。」とお叱りを。


翌日動画が送られて来ました。分別するのに1時間かかったけどまだよく分からない、と。



太極拳のお友達に聞いてみたら、30種以上2週間4千元ちょっとの漢方薬飲んでるそうで、煎じ方、時間もそれぞれ違いものすごく大変のようです。




話は戻って、

私も先生にちょっと質問して問診終了。



次は神経内科へ。

今回はさらに速攻。


受付して診療室へ行くともう私の番。

私はただ前と同じ薬もらいたかっただけ。それとお友達が飲んでる薬、病院にあるかどうか確認。


どうやら私にもらった薬は3ヶ月以上飲んでは駄目らしく、今一錠で問題なかったら半錠にしていいですよ、とのこと。


という訳で明日から半錠にしてみます。


小朱も遠慮なく色々質問。患者さんも大していないし、先生は親切に答えてくれました。




お昼も近くなったし、この前旦那と行った近くの日本料理店へ。私は鮭定食、お友達は鯖定食。

鮭、スーパーでこれだけ買っても30元程しそうなのに、どちらも29元。偽物鮭?

今日もちゃんと食べれましたよ😀





午後は4時過ぎ歯医者予約。

無理矢理入れてもらったのに、結構早く呼ばれました。



とりあえずレジンで穴埋めして、来週から根管治療開始。

先生は「うまく行かない事もあります。」とか、クラウン被せてもやっぱり取れやすいかも。」とか自信なさそうな話を。


でもこのままほっとけないので全部しっかり治してもらいたいです。




ここまで書いていつの間にか寝ちゃっってました。

今日はバスと地下鉄で往復したのに。

おしゃべり小朱の話聞き疲れ?


歯医者の帰りにスーパーで見つけた薄皮なし胡桃。

味見したら苦味なくて美味しかったので購入。値段同じだったし。なるべく自然の状態が好きな中国人はあまり買わないかも?薄皮にも体にいい成分含まれてるみたいだし。




週末はサバイバル遠足なので今日はのんびりします。

ジョギング&お絵描きはやるよ。←やりましたよ。



それから7月1日は中国共産党創立100周年記念日、だったことに今日気づきました。


再放送の記念式典ちょっとみてます。

×

非ログインユーザーとして返信する