マーセライズ加工 Tシャツ絵と朝顔工筆画

こないだ買った丝光棉のTシャツに絵を描きました。

どうやらこの丝光綿、日本語ではシルケット又はマーセライズ加工というようですね。


いつもと描き心地が違って描きにくかったけど、実は

染料の吸収がよくなり染色しやすくなる」そうです。確かに黄色い塗りにくい色だけどちゃんと色がでました。水で薄めすぎてちょっと滲み出ちゃったけど。これは母に。



これはMサイズだから自分用。蘭の雄蕊雌蕊ってどうなってるかさっぱり分からんです。




それからお友達と一緒に微信でおしゃべりしながら描いた朝顔。没骨法という縁線なしの描き方です。だから描き上げるの速いです。あ、まだ落款入れてないや。




旦那ようやく下痢から回復し会社へ。

私は治ったかと思いきや、夜中また下痢。


なので今日はおとなしく一日薬飲みました。

今のところ大丈夫そうです。



でもまだ顔が腫れてて痒いです。




×

非ログインユーザーとして返信する