ゴマ団子クッキー、工筆画、香り袋

午前中、燕さんちでゴマ団子入りクッキー作りました。(うちに旦那いたから)


ゴマ団子は冷凍湯円を使って。

まずは冷凍団子を短めに湯がきいてオーブンペーパー敷いた天板に冷ましておきます。


クッキー生地は

バター 200g

砂糖 55g

卵 2個

薄力粉 245g

ベーキングパウダー 8g

ココアパウダー、緑茶粉 適量


順番に混ぜていき、生地を二等分にしてココアと抹茶それぞれ混ぜる。抹茶粉なかったのでもう一つはそのまま。


団子包んで平たく推しつぶします。



180度20分程焼いて出来上がり。





燕さんちで作ったんだけど、彼女はまず晩御飯の準備して、水汲みに行って、本の朗読して、最後は体操してた。材料私が全部量ってもって行って一人で作った。


彼女が作り方リンク送って来たのに興味ないんかい?




出来立ては団子がビヨーンと伸びておいしいです。

おすそ分けしたのですぐなくなりました。

明日どうなるか知りたいのでひとつキープ。




午後パンも作った。チーズパンと胡桃葡萄パン。

見た目悪いけどおいしいです。








香り袋もネットで注文してまた作ってみました。

ラベンダーとか入れてもよさそう。




今日の工筆画。秦さんと一緒に描くバラのお手本。

ちょっと塗り方失敗。葉の裏側の色と葉脈ちょっと太すぎ。バラもう一枚描いてみます。



薬効いてるようで最近調子いいです。

×

非ログインユーザーとして返信する