工筆画白描、病院へ、コロナワクチン、粘土人形、アジサイ

長いアジサイの絵挫折したので今度は小さめの鳩と牡丹の絵を描き始めました。また絹地に。

まずは下絵(白描)。



といってもお手本がありそれを真似するだけですが。

オーストリアにいた時は自分で描いたりもしてたのだけどですが、上海に来て授業でお手本たくさんもらうは、教室に売りにくるテキスト本も色々買ったのでそればかり描いてます😅



それから今日はお友達に紹介してもらった針灸科の予約のため病院へ行って来ました。自律神経等とか整えてくれるよう。効果あるか分からないけど、せっかく中医の大病院が近くにあるので試してみる価値ありです。結局予約できたのは来週の木曜日。



ひたすら歩いて買い物も行って、午後からは日本にいるお友達とWeChatお絵描き。

今度は金魚描き始めました。これはネット上で見つけた白描から。

ヒゲかと思って描いてたら金魚ってヒゲないですよね?もっかい描き直そうかどうしようか?




4時半過ぎ、お孫さん教室に連れてきた蘭子さんやって来ました。

10分程ソファで寝たかと思ったらがばっと起きて一緒に粘土作り。

粘土はしばらくするとすぐ乾燥してかたまります。

キーホルダーの真似。



たぶんトルコで買ったような?洗濯ロープみたいなのにいっぱいぶら下がってて一目惚れ。安かったけど結構手が凝ってます。



テレビの上にくっつけてみた






そおれからコロナワクチン。

国それぞれ優先順位が違うんですね。

オーストリアと日本は高齢者から。

中国はまず働いてる若者、それから75歳までの成人。それから高齢者が始まって子供はまだ。


ところでちらほらワクチンの副作用も耳に入り始めました。ムラゴンのまだ若い読書さんは2回目接種で高熱、頭痛、関節痛等の症状が出たらしいし、今朝会った社区のご近所さん(60歳位)は一回目の接種で3日程高熱が出たそう。2回目はどうするんだろう?

私はまだ受ける勇気なし。


コロナも怖いがワクチンも怖い🙄




近くの公園のアジサイ。まだまだ株が小さいけどきれいでした.場所によってはまだこれからのところも。


×

非ログインユーザーとして返信する